小鳥PHOTO

今日の小鳥との出会い

2022-01-01から1年間の記事一覧

夕日の中のモズ

強風と戦う夕日の中のモズ。

アオゲラ

この公園に来ると必ずと言っていいほど見かけるようになった。居心地がいいんだね。

夕焼けの中のカワセミ

映えるなぁ。

マガモ

すごく珍しいというほどではないけれど「おっ!」と思う程度には湯殿川ではあまり見ないマガモ。まだちょっとエクリプス君。

オオバン

オオバンはめちゃめちゃ食いしん坊。いつも口いっぱいに水草咥えてる。

オナガ

ここ数日、我が家の裏庭は「オナガ祭り」が開催されている模様。朝からそれはもう賑やか~。

おかえり ジョビ君

おかえりなさい、ジョウビタキ君!長旅ご苦労様。小比企町で高らかにただいま宣言しています。

バン

鏡のようにきれいな水に映る自分を見てるの?

カイツブリ

この川でたまに見かけるカイツブリ。3羽で泳いでるのを見たことがあるけど今日は2羽。潜ってるのかなぁ。しばらく探しながら待ってみたけど見当たらなかった。。。 ⬇このもふもふがたまらない〜❤

ガビチョウ

ガサゴソと隠れる割には大きな綺麗な声で囀るから、すぐに居場所がわかるちょっと不器用な子。今日の子は「逃げも隠れもしません」タイプでした。

キジ

最近鳴き声が聞こえるなーと思っていたらついに遭遇。このキジ君、全然警戒感なく、カメラを構えた私の方にガンガン小走りで寄ってきた。

セキレイ幼鳥

なんともあざとかわいいお姿。

ツツドリ

やっと撮れた。ずっと飛んでるからだいぶ追いかけました。

コジュケイ

賑やかなイメージのあるコジュケイ。今日は沈黙のままに足元に表れて沈黙のまま落ち葉の音を立てることもなくやぶに消えていきました。

カワセミ

我が家の裏に流れる川にはたくさんのカワセミがいる。お散歩に出るとほぼ確実に姿を見られる。幸せな事だなぁ。

ヤマガラのお食事スタイル

木の実を足で挟んでしっかり押さえてお食事。とてもヤマガラさんらしいスタイル。

よく降るなぁ。。。

ベランダから裏庭の小鳥たちを撮りました。みんな「早く止まないかなぁ」の顔で空を見上げています。私もです。

コガモ!?

コガモ?・・・ですよね?私の頭の中では「コガモが来たらもうすぐ冬」なんだけど。

大雨の日のシジュウカラ

よく降るねぇ。南の方には台風が来ているらしいよ。

モズ

秋だなぁ…って感じ。

カイツブリ

少し前にカモたちに混じっているのを遠くから見て、それ以来何気に探していた子。やっと出会えたね。

カオグロガビチョウ

この辺りにで過去にも何度かあったことのあるカオグロガビチョウに久しぶりに遭遇。元気だったんだね。

ひとりっ子カルガモ親子

今年の夏、ほぼ毎日応援していたひとりっ子カルガモ親子。あり得ないくらいの猛暑の日々だったけど、あなたたちのおかげでハラハラドキドキしながら元気に過ごさせてもらったよ。ありがとね。チビピヨちゃん、元気に生きていってね。ママも本当にお疲れ様で…